読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LobLoy’s diary

現実日記・妄想日記・夢日記

10年後のクジラ


『久しぶり!元気にしてた?あらっ、本当にお母さんに似てきたわね』とMが言った。

『な!?ソックリだろ!』とHが言う。

『これ、ロブロイか?全くわからねーな……いや……母ちゃんそっくりだな!!』と眠たそうなDの目が開いた。

「わかったよ。似てきたかもね。みんな……そうだな。んー……みんな、全く変わらないね」

『『『嘘つけ!!!!!!(笑)』』』

彼等は母の姉の子供達。一人は25年振りで、一人は15年振りに(もう一人は二年前だけど)僕等は久々にTV電話で、顔を見合わせた。お盆に母の実家で親族が集まっている時に、僕の話が出たそうだ。この3人は兄弟だ。僕とは10歳以上の年の差がある。物心ついた頃から、僕らが顔を合わせることなんて滅多になかった。島と本土とイギリスに居る4人にとっては、小さな島に3人揃う機会は珍しい。すごく元気そうだったから、訊きたい事も無くなってしまう。

(あぁ、イギリスへ行こう。
イギリスで琉球空手でも習いながら、ポーティスヘッドで憂鬱になろう。)

僕等は10年後の約束をする。その時は島にいる。4人で会うんだ。僕等はトライアスロンをする。なぜかみんなでトライアスロンをする事になったから、してくるよ。その頃には40歳だから、今から何とかしなくちゃいけないな。その時、僕は泳ぎたいな。走るのも、自転車も誰かに任せよう。あの島の海はずっと泳いでいたい。10年間泳いで待ち続けたいくらいだ。


f:id:LobLoy:20150814124259j:image


P.S
TV電話は便利な様で、顔を見合わせているのに郷愁の念が強まるので不思議です。