LobLoy’s diary

現実日記・妄想日記・夢日記

向こうはずいぶん良い処


「ある時ね、まだ私が小さい時だけど母親に聞いたんだよ。あなたのばあちゃんにね。死んだらどうなるの?って。そしたらばあちゃんは『それはわからない。死んだ人は帰ってこないからね』って言うから、まあそうだなって思った。けどその後にね『でもみんな帰ってこないから、向こうはずいぶん良い処なんだろねぇ』って。そう言われて私は今でもそういう考え方もあるなぁと思ってる。私はこっちに後悔は無いからね。あとは良い処へ行く前にあんたがフラフラしないで、しっかりしてくれればね……」

「うん。そいつはいいね。ばあちゃんはずいぶん良い所で何してるかな」

「パチンコは好きだったよ」

「パチンコかよ」

僕らはまだうるさい陽射しを浴びて畑に出る気なんてないのだから、話をする。ばあちゃんの考え方、僕はすごく好きなんだ。




f:id:LobLoy:20150831234522j:image