LobLoy’s diary

現実日記・妄想日記・夢日記

その日の合言葉

f:id:LobLoy:20160825212544j:image

 

気がついた時には、いつのまにか自分の手元に通帳が必要か否かを問われる時代になっている。嫌気がさす程寒さと、瞼が重くて仕方のない暑さが1年中煩い銀行の待合席にいた。

預金口座の開設は、待合席でコーヒーメーカーがあれば文句はないのに。適当に絵本を読みながら、自分の番号を待つ。

 

「187番のお客様」

 

名前を呼ばれて僕はカウンターへ再度向かう。適度な説明を受け、手元に常時ある通帳ではなく、インターネット上の通帳を選択した。

とりあえず入金できれば良かった。

 

ネットバンキングを利用しようと思いログインしようとしたら、始めに自分のIDと「合言葉」を要求される。

 

合言葉は「好きな歌手の名前」

 

僕が登録した際に決めたものだろうけれど

 

何度やっても全く当たらない…

 

ジム・モリソン、じゃない。
ジョニ、ミッチェル、でもない。
フランク・シナトラ、もちがう。
ジャミロクワイ?、はやっぱりダメ。
メジャーな感じでトム・ヨーク、では無かった。
なるほどね、カート・コバーン、もダメ。
それならイアン・カーティス、も残念でした。

(メイナード・キーナンは流石にハズしたよな)

 

あとジョニー・キャッシュとジェイムズ・ブレイク…ピクシーズマイク・パットンもあり得るかな。とか幾つかの候補が残ってはいたけれど、間違いすぎてネットバンキングの使用が出来くなった。

 

この際、インターネットバンキングが使えなくたって全く構わないけど、合言葉が何だったのかどうしても知りたい。

 

その日、僕の好きな歌手は誰だったのかな。