宝物の話

 

箱の中が、キラキラしていると思った。

ずっと幼い時の話だ。

僕が、箱の中を不思議そうに見ていたら「どうしたの?」と母は聞いた。

キラキラしたものがある、と僕が言った。

母は、1つ1つ説明してくれた。

「赤いのはルビー、青いのはサファイヤ、緑色はエメラルド、黄色のがトパーズ。キラキラしているだけなのがダイヤモンド。石なのよ」

それから、母が石の図鑑を買ってくれた。

ブラックオニキスや、ターコイズの様に、キラキラしていない石がある事を知る。

石を削ると、キラキラするのも理解した。

僕は家の側にある砂利道で、丸い石を集めては母に渡した。

母が石を好いていたのかは分からない。

きっとそうすることで、母が喜ぶのだと、子供ながらに感じたのだと思う。

いつも笑いながら、母は石を受け取った。

母の誕生石はダイヤモンドだ。

でも、ダイヤモンドのアクセサリーは箱にしまったままだった。

好んで身に付けていたのは、アメジストや、ムーンストーンのアクセサリーだった。

アメジストは僕の誕生石だ。

ムーンストーンは月から取ってきた石だと、勘違いした僕を面白がって、母が買ったものだ。

どちらも大して高価な石ではないけれど、母はダイヤモンドの代わりに、その2つを好んで身に付けた。

 

母が亡くなったのは、僕が15の歳だ。

残された宝石箱の中には、まだムーンストーンがあった。

それを見て、不思議な感覚が芽生える。

でも、あの時にはそれが何なのか、僕は受けとめられずにいた。

 

そんな1つの愛を振り返りながら、僕は今日を迎える。

「でもさ、あまり悲しくはないんだよ。僕は短い間に十分すぎる愛情を貰ったから」

母の事を話す機会に、僕はいつも人にそう話している。

そのお返しはできなかったけれど、僕が本当にそう思っていると、母にも聞こえるように。

僕は笑って、母親の話をすることが多い。

賑やかで、前を向いてばかりな人だった。

悲しくなるより、それはずっといい。

 

f:id:LobLoy:20191207121437j:image