ルポルタージュ

「最近、特にやりたいこともないんだ。本当にやりたいことって考えてみたら、今の僕には無いなって」と僕は、絵里に言った。

「じゃあ、何かのルポしなよ」と彼女は言った。

「ルポ?」

「気になるものを取材して、発表する。あなたは、まず気になること見つけなきゃね。でも、そしたらやりたいことって、もう見つかってるかもよ」

とりあえず、僕はルポのネタを探すことにした。

そもそも、ルポとは何か。
現地や現況の取材を通じて、取材対象の真実・実状を誰かへ届けるものだ。

「図書館にでも行ってみなさいな。宝庫へ」と彼女は言った。

調べ物じゃ意味が無いのではないか?
そんな疑問を抱いたまま、僕は散策をする。

「気になることねぇ」

街路樹、水辺、ひび割れた道路、つまらない字体の看板、サンタクロースのビラ配り、カフェのテラス席。

いつもなら気にも留めない道を、眺めては横切って、僕は手を動かした。

30分程で、幾つかメモに記した。

【気になること】

・世界で、初めて水面に自分を見た人

ティッシュ配りの心理

・やりたいことがない人の為の求人サイト

・ベンチを作った後の幸福度

・鳥のくちばしの意義

・真冬のビーチパラソル

・絵の額縁を作るという仕事

・風船の役割

・そもそも旗は、必要か?

・サンタクロースの寿命

・レンガの家の建て方

・この世で最後に残るもの

メモを眺める。
僕は絵里に何を発表するのだろう。
阿呆らしくなって、立ち止まる。

気になることを見つけるって、好きなことを見つけるのにも似ているのかな。と僕は思った。

それって誰もが探していて、探さないと見つからないのかな。

何かちょっとだけ、違うんじゃないかな。
あぁ、コレも付け加えておくか。

 

 

f:id:LobLoy:20221204000041j:image